ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

ゴーストオブツシマ!ここはノットフロムワールド!

ゴーストオブツシマ!

 

f:id:ge-mutan:20200819110424j:image

 

海外のチームが対馬を舞台に作ったゲームという事で発売前から相当話題になっていた作品。

 

昨今のゲームの中では広告も積極的にうっていたイメージです。

 

侍が出るということで何故かSEKIROや仁王と比べられる事もあったようですが全くの別ゲーです。

 

まずこのゲームはオープンワールドですね。

 

オープンワールドゲームといえば基本的な動きが目的地であるアイコンをミニマップで確認しながら目指し、そこでクエストをこなし、また次の目的地をという流れですね。

 

そこはこのゴーストオブツシマも踏襲しています。

 

舞台は対馬、時代は1200年代後半という事でカーナビ画面のようなミニマップなんてものはどうしても合いません。

 

そこで考え出された追い風システム。

 

これが凄い!

 

このゲーム凄いところは沢山あるのですが恐らく1番凄いところはここでしょう。

 

風を目的地方向に吹かせて目的地に誘う

 

f:id:ge-mutan:20200819111133j:image

 

それによって見事なまでに違和感なくUIの削除に成功しています。

 

このシステムのおかげでプレイヤーはまさしく対馬を冒険できていると感じました。

 

そして他のオープンワールドゲームと比べて突出している部分が戦闘です。

 

f:id:ge-mutan:20200819112831j:image

 

やはり同じ事の繰り返しでどうしても飽きが来てしまうオープンワールド

 

そこには戦闘の単純作業があると思うのですがツシマは違います。

 

相手のタイプに合わせて常にスタイル(構え)を変え、緊張感を持って臨機応変に対応しなければすぐにやられてしまいます。

 

それにメイン武器だけではなくサブ武器(くない、爆弾、弓、etc)

これらを総動員させる。

なんだかんだとメイン武器だけで乗り切れるゲームが多い中(神バランスを持つSEKIROですら)

 

この戦闘バランスは見事のひとことでした。

 

因みに難易度は選べて私はノーマルでプレイしました。難しいと感じたら下げるのも有りだと思います。

 

とにかくシステム面が素晴らしいゲームでした。

 

しかし唯一の不満点

 

もちろんこれは好みの問題ですが私はストーリーを何よりも重視します。

 

中井和哉氏、大塚明夫氏に代表される超豪華声優陣による熱演

 

これは素晴らしかった。

 

しかしながらストーリー自体がそこまで魅力的かというと、、、この後どうなるんだ!?眠れない!!

 

とまではならなかったです。

 

以上

f:id:ge-mutan:20200819112624j:image

 

 

総合的にいうととても素晴らしいゲームに違いないので面白いゲームある?と友人に聞かれたらオススメして良いゲームだと思います。

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

62/100点

 

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました!