ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

call of duty modern warfare〜CODの欠点を解決した意欲作〜

コールオブデューティ

 

f:id:ge-mutan:20200819154652j:image

 

世界最高峰のFPSファーストパーソンシューティング)とも言われる超有名タイトル。

 

このシリーズを一気に流行らせたのはCOD4 MW(2007年発売)ではないでしょうか。

 

毎年1本ずつ新作が発売され毎回かなりの本数を売り上げるという本当にモンスタータイトルです。

 

シングルプレイヤーや協力プレイ、はたまた最近ではバトルロイヤルモードも備えていますがなんといってもこのゲームのメインはマルチプレイヤーだと思います。

 

しかしながらこのゲームは長年致命的な欠点を抱えていました。

 

それは

 

マルチプレイヤーの過疎化によるマッチング不良

 

世界中でトップクラスに売れているにも関わらずです。

 

マルチプレイをメインに据えているゲームとしては致命的です。

 

それは毎年新作が発売されているからではありません。

 

まず第一に

 

ルールが多すぎる

 

これは過疎という状態じゃなければ歓迎される事なのですが、結局一部モード以外はすぐにマッチングしなくなってしまいますので意味ないです。

 

そして

 

DLC問題

 

これが最大の理由です。

 

追加マップのDLCを買った人と買ってない人のサーバーが分けられてしまうんですね。

 

これならまだしも、それを何回も出すものだから、

 

第一弾の時点で2つに分けられてしまったサーバーを第二弾出した時点で

 

1を買って2を買ってない人

1を買ってなくて2を買ってない人

1を買って2を買った人

1を買ってなくて2を買った人

 

と分かれます。

 

この時点でギリギリマッチングするかどうかです。

 

そして第三弾第四弾とやるもんだから目も当てられません。

 

もう何個に分かれてしまってるのか計算できません。

 

買うっていう字がゲシュタルト崩壊しました。

 

まあそのせいで新作が出るまで全てのモードが問題無くマッチングするCODはここ10年無かったです。

 

 

それが2019年のCOD

 

モダンウォーフェアは全てのプレイヤーに

 

DLCを無料開放

 

することによって一気に解決しました。

 

本当にこれだけで全て解決しました。

 

もう私は毎年必ず最長プレイ時間のゲームはCODだったので本当に嬉しかった。

 

長くなりましたので肝心のゲーム内容に関してはまた次回描こうと思います。

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました!