ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

空前絶後の賛否両論!ラストオブアス2

超人気ゾンビサバイバルアクション!ラストオブアス!

 

待望の続編!

 

f:id:ge-mutan:20200827102127j:image

 

いやー、楽しみにしていました!

 

前作はPS3で発売後、リマスター版がPS4でも発売されています。

 

操作性抜群、ストーリー最高、ゲーム性も面白い、マルチプレイもストーリーモードに沿った操作性と世界観で文句の付け所が無い名作でした。

 

そんなゲームの続編なのだから否応にも期待は高まります。

 

で、蓋を開けてみれば

 

批判と称賛が見事に混ざり合っていました。

 

うーん。

 

私はレビューを書く前に先入観は持ちたく無いので他人のレビューは見ていないのですがそれでも賛否両論という声が耳に入ってきました。

 

私個人の感想を初めに言ってしまうと。

 

前作に泥を塗るとまでは言えないが、程遠い出来

 

というのが正直な所です。

 

賛否でいうと否ですね。

 

まずゲーム性ですが、基本的に前作を踏襲しているシステムですね。

 

アイテムを集めて装備やキャラクターを強化して強くなっていくというものです。

 

新鮮さは無いものの元のシステムがしっかりしているのでプレイしていて楽しいです。

 

操作性も良くて気持ちが良いです。

 

そしてこれも前作から、というかアンチャーテッドなどでもお馴染みの、

 

ステージに散りばめられたコレクトアイテム集め

 

これが問題です。

 

前作は本当にバランスが良かったんだなと感じました。

 

今回、マップがかなり広いです。

 

もういっその事オープンワールドにしてしまえばいいというくらいの広さです。

 

正直この広さでくまなく探索するのは苦痛といっても差し支えのないものでした。

 

マップが広いのにこしたことは無いのですが今作に至ってはまさしく、

 

無駄に広い

 

f:id:ge-mutan:20200827102712j:image

 

というものでした。

 

では肝心のストーリーですが、

 

今回はどうやら

 

 

f:id:ge-mutan:20200827102811j:image

 

復讐

 

がテーマの様です。

 

以下重大なネタバレを含みます。

問題無い方だけお進み下さい。

 

 

アビーとエリーの2人の主人公を操りながら物語は進んでいきます。

 

復讐を果たしたアビーと、復讐に燃えるエリーの物語。

 

本当なら燃える展開になりそうなものなのですが、陰鬱な物語に終始しました。

 

復讐なんてそんなもの

 

と、製作陣は言いたいのかもしれませんが私が個人的に言いたいのはそういう点ではなく、アビーはともかく果たして周りの人間に

 

ジョエルを虐殺するほどの動機があったのか

 

という点です。

 

ジョエルが殺された理由は前作をプレイしてる人なら(あー、あのラストのあれだろうな)と気付くと思います。

 

しかしそれだけではあの仕打ちは余りにも酷いし、そんな誰でも思い付くような理由なんだから、さぞ驚きのプラスアルファが出てくるのだろうなと、もやもやしながらも期待しながらストーリーを進めていきました。

 

結果

 

何もなくって

モヤモヤしたまま終わった

 

というのが個人的な感想ですね。

 

終わりそうでもなかなか終わらずボリュームは満点なんですが、残念ながら人に是非にでも勧めたいゲームでは無かったです。

 

マルチプレイも今作には収録されていません(アップデートで追加されるかも、というフワッとした情報のみ)

 

唯一良い点あげるとすれば景色は相変わらず独創的で魅力的でした。

 

f:id:ge-mutan:20200827103908j:image

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

40/100点中