キングダムハーツは第1作が2002年に発売されました。
その後も次々とシリーズ作品が発売され最新作【キングダムハーツ3】は実に9作目(リマスターや廉価版などを除いて)となります。多分。間違ってるかも、自信無い
今作でキングダムハーツを初めて知った人も中にはいるでしょう。
3なのに9です。
筆者はシリーズを出すならナンバリングで出してくれといつも思います。
ハリーポッターなんか特に思います。知らない人はパッケージのハリーの加齢具合で判断するしか無いのではと思います。
その点SAWなんかは親切ですねー!
すいません脱線しましたが、本題に戻ります。
やはりこれ程のビッグタイトルですから、今作から始める人も中にはいるでしょう。
そこで気になるのがタイトルにも書いた今作からプレイしても楽しめるのかという事です。
そこは流石スクウェアエニックス。
今作から始めた人用に今までのあらすじが簡単に説明される場面が用意されていました。
全て再生してみました。
なるほどなるほど、
大まかな流れがわかりました。
それでは早速プレイを始めます。
30時間弱程でエンディングに達しました。
結論から言います。
前作までを知らない人は完全に置いてけぼりです。
なんなら筆者は、
1.5プラス2.5というソフトを購入し、2まではプレイ済みでした。
今作は3なんだからとりあえず、2までは抑えておけば大丈夫だろうと思っていました。
ところが、
そんな知識は付け焼き刃でした。
という事で、もしもこれから始める方は今までの全作品をプレイしてからをお勧めします。
さてここから下は本作のレビューになります。
このキングダムハーツシリーズ、大きく分けて2つのストーリーで構成されています。
まず、大筋であるキングダムハーツのストーリーそしてそれぞれのディズニー世界のストーリーです。
主人公は色々なディズニーの世界(今回はピクサー中心でした)を旅するわけですが、そこではそれぞれの世界で独立したストーリーが展開されます。
これが、今回余りにも酷い出来でした。
大体の世界が本編のダイジェストといった感じの構成。
元ネタを知らないプレーヤーからしたら、
知らないキャラが知らないキャラとよくわからない話をしている
(エルサなんてなんの脈略もなくいきなりキレます。それは本編もか)
といった感じです。
それに知らない間に話が進みます。
色々な映画の世界に行けるのは楽しかったので、原作の切り貼りでは無く短くてもオリジナルストーリーを作った方がもう少し纏まったのでは?と残念で
した。
そして大筋の方ですが、こちらも本当に終始脈絡がありません。
敵がいきなり改心します。
ぽかーん(・Д・)です。
筆者は今までのシリーズを全てプレイしていないからぽかーん(・Д・)だったのかもしれませんので絶対とは言えませんが、、、
絶対酷いよこれ
なんの脈絡もなく戦闘になって悪者が戦闘に負けるといきなり改心するよ。
怖い。
とまあこんな所です。
今までプレイしたキングダムハーツはもっとストーリーはしっかりしていました。
こんなに終始ぽかーんなのは初めてでした。
次は戦闘を含むアクション面です。
今作も今までと同じ様にアクションを含むコマンド方式の戦闘です。ひたすら◯ボタン連打ゲーだよ
マンネリ打破の為かとにかく派手な演出が多かったです。
ある程度敵に攻撃を当てると溜まるリミットブレイクの様なシステムで必殺技を出せるます。
恐らく爽快感を狙ったのだと思いますがこれが戦闘のテンポを悪くしストレスになりました。
他にもステージごとにオリジナルの戦闘システムが用意されていて
パイレーツオブカリビアンなら海戦
ベイマックスなら空中戦等、
様々な工夫がされていましたが、正直迷走しているようにしか見えませんでした。
総評
多数の超大物声優に沢山のディズニー作品、
ありとあらゆる高級食材を、素人が料理し台無しにしてしまった。
そんな印象を受けました。
本筋の話も伏線を撒き散らして全然回収せずに終わる様はまるで村上春樹氏の小説のようでした。
しかし、なぜか魅力はありまたプレイしてしまう所も村上春樹氏の小説のようです。
独断と偏見に満ちたギリギリポップ的採点は
45/100点
ありがとうございました。