いよいよ今年もコールオブデューティ(以下COD) の季節がやって参りました。
毎年CODが発売すると1年が終わるといった感じですね。(筆者だけ?)
去年のCODMWはなかなかの良作だったので久しぶりに1年間遊ぶ事が出来ました!!
マップが別売りでは無くなった為に過疎らなかったのが何より大きかったと思います。
さて、今年のCOD
コールオブデューティブラックオプスコールドウォー
名前が長い!!
略してもCODBOCWと過去最長ネームです!!
さて1週間程遊んでみましたが、色々とわかってきた事があります。
まずは皆様も気になっているであろう点に絞ってお話させて頂こうと思います。
-
マップ含むDLCはあるのか
-
BO4の様にアシストはキル扱いなのか
-
ゾンビモードは復活しているのか
はいまず一つ目のDLCの件ですが、恐らく今年もマップは自動追加だと思います。
というのも、例年は全てのDLCをセットにしたシーズンパスというものが発売されていました。
もしくはソフトにセットになったデラックスバージョン。
今年もデラックスバージョンは発売していましたが、内容にシーズンパスは含まれていませんでした。
これは嬉しいですね。DLCが出る度に過疎るCODは終わったのです!
さて次に以前アルファテストの時にも書かせて頂いた、アシストはキル扱いなのかという点です。
あまり評判の良くなかったこの仕様、製品版では無くなってる事を祈っていましたが、やはりアシストはキル扱いでした。
うーん!!残念!!
もう割り切るしかない!
はい!次!
トライアーク制作のCODの名物ゾンビモードはあるのか?という点です。
はい!あります!!
最近はトレイアーク制作では無いCODにもゾンビモードは入っていたのですが前作では入って無かったですよね!安心してください!
今回はしっかり入っています。(代わりにスペシャルオプスモードは無くなりました)
ゾンビモード単体で発売しても良いのではないかという完成度とボリュームを持つCODのゾンビ!
今作では心ゆくまでお楽しみください!
ではここからはマルチプレイの感想をサラッと書いていこうと思います
やはりトレイアーク作品なだけあって戦績を細かく確認できます。スコアやキルレート等、細かい事も10試合まで遡って確認出来ます。
これはかなり嬉しいポイントです。
操作感やマップの雰囲気は前作MWがかなりリアル志向だったのもあって比べると少しチープな感じがします。
色々カラフルですし。
これは好みが別れるポイントだと思いますが筆者は好きです。
そして恐らく初めての仕様で今作最も冒険したなというポイントがあります。
それはキルストリークがスコアストリークに変わったという点とその仕様です。
まずキルストとスコストの違いとしてはキルストは死なずに連続で敵を倒した数によってボーナスが得られます。スコストはその名の通りスコアが一定に達する度にボーナスが得られます。
スコストに変わることは今までのシリーズでもあったのですが今作は死んでもリセットされません。即ち、アクティブに動いた方がスコストを得やすくなります。
やられてしまってもリセットされない分当然ひとつのボーナスを得るまでのスコアがかなり多くなっています。
勿論今まではキルストリークを出せなかった人でも頑張って動き回れば出せるようになったと言うことですね。恐らく芋対策だと思います。面白いです。
しかし、ガンガンキルストを出す事は出来ないので、基本的に俺つえー!が大好きなCODプレイヤーに受け入れられるかは微妙な所ですね。
賛否両論になりそうです。(一応過去に死んでもリセットされない今作と同仕様のサポートというものがあったものの弱いキルストリークしか出せず、リセットされる強いストリークと選択できた)
あと注目すべき点はMAPです!
今までのトレイアーク作品では見た目が違うだけで全部同じじゃないか!というくらいワンパターンのスリーレーンマップばかりでしたが今作はバラエティに富んでいて飽きが来るのが遅そうです。
以上を踏まえてギリギリポップ採点をさせていただくと
88/100点中
かなり面白いですが、前作には一歩及ばないか!といった感じです。
それでは長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました!