桃鉄を最後に遊んだのはいつだっただろう。
あの頃はお酒が無くても、タバコが無くても、桃鉄があれば、友人と延々と遊べたものです。
そもそも桃鉄は皆でやるものでは無く、友達と2人でタッグを組んでCPUを倒すというのが1番面白いという持論があります。
思わず当時の友達に電話して「桃鉄やろー」と言おうとしました。(出なかった)
さてさて、本作は2016年12月に桃太郎電鉄2017発売されて以来の新作です。
制作発表された時には世間に大きなどよめきが起こりました。
なんと絵が完全に変わってしまっていたんですね。
これには筆者も驚きました。
桃鉄といえば、あの桃太郎、あの貧乏神、あのキングボンビーですよね。
恐らく版権問題で以前の絵が使えなくなったのだと思います。
しかし、これは相当勇気がいったのではないでしょうか。
(貧乏神もこの通り)
それらも含めて50年程プレイした感想を書かせていただきます。
-
それではまずガラッと変わった絵についてですが。
意外と悪くないです。前とは見た目は似ても似つかない絵なのに貧乏神はきっちり貧乏神。キングボンビーはしっかりキングボンビーです。
このレベルならドラえもんが変わった時の方が違和感あります。
そのくらいしっかり以前と同じキャラクターが描かれています。
-
音楽は旧作の物に少しアレンジが加えられている程度
絵が変わったので音楽も変わってしまったのかなと思っていたので驚きました。桃鉄は基本的に延々と同じ曲を聴かされます。それでも辛くならない。寧ろ没入感を増してくれる音楽が桃鉄にはあったので嬉しかったです。
-
何故かCPUキャラクターが少ない。
以前は確か個性あふれるキャラクターが10人以上いましたよね?
それが何故か今回は6人しかいません。アプデやDLCで追加されるんでしょうか?これは非常に残念です。
-
CPUがめっちゃ賢い
凄いです!!その時その時の状況に応じて行動を変えます。目的地へのモチベーションも変わります。例えば今すぐ近付かないと貧乏神が取り憑かれそうな時などは大急ぎで、まだ大丈夫そうな時にはふらふら寄り道したり。まるで人間とやっている錯覚を起こすレベルです。素晴らしいですね。
-
イベントが減った
かなり減った感じがします。モモトラマンも出てこないし、、
-
キングボンビー対策が無い
いや、無いわけでは無いのですが(後述します)
メカボンビーなどのロボットが出てこないです。
だからいくら物件や現金で盤石にしていても6ヶ月でパーになる事もザラです。
-
周遊カードが強すぎる
周遊カードというのはサイコロを増やす系のカードを何度も使えるという物です。ただでさえ強すぎるカードだったけど今までの作品ではレアカードでした。それが今作ではめちゃくちゃ出ます。カード売り場でさえ買えてしまいます。だから皆のカードはほとんど周遊カードで埋まり常にサイコロは3.4個振ってる状態です。これにより目的地への競争感と旅感が薄れてしまっています。
先述したキングボンビー対策というのも周遊カードを沢山持ち歩き常に力技で移せるようにするという物です。
-
キングボンビーデストロイ号
ただただ走り回り、走った所の物件を破壊します。
今まで積み上げてきたものを簡単に破壊していく姿は何の面白味も無く虚無です。害悪です。見た目は格好良いです。
-
決算がつまらなくなった。
決算時に毎回同じ絵。折れ線グラフとかも削除。
扉絵に豆知識の様な物があったもののまさかの3年連続で同じものを表示。たまたまランダムなものが被ったのかな?と思いきやその後は消滅。
忘れた頃にまた3年ほど表示されてまた消滅。
その機能いる?
-
総評
キングボンビー対策を無くしたりデストロイでランダムに破壊したり、恐らくいつでも逆転があるぞ、という作りにしたかったのは伝わります。
しかし桃鉄とはコツコツと盤石な会社を作っていくのが楽しいと筆者は思っていたので今作は合いませんでした。
CPUに周遊カードを永遠に使われるのもうんざりします。魅力的なイベントも減ってしまい、筆者としてはかなり残念な作品に感じました。
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は。
55/100点中
ありがとうございました!