ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

Q.実際の所PS5は今【買い】なのか?A.いえ、買いじゃないです。

遂に手に入れました!PS5!!

f:id:ge-mutan:20201205115816j:image

友人にも協力してもらいながら、コツコツと応募を続けた結果が出ました!

 

有難いものです。

 

心の悪魔が『いいじゃねぇか。メルカリで買えばヨゥ。1番初めに出所不明の8マンって情報が出た時、全然買う!って言ってたじゃねぇか

f:id:ge-mutan:20201205122636j:image

 

等と囁いてきましたが、無視して我慢してよかったです。

 

さて、手元に届いてから1週間程経ちましたが、

実際今手に入れるべきなのか?

を書いていこうと思います。

 

表題にも書いたのですが、結論としては半年以上先でもいいんじゃないか?

というものです。

 

以下その理由です。

 

 

  • デカすぎる

 

f:id:ge-mutan:20201205120257j:image

 

もうゲーム機というより、『イマダカツテナイナニカ』です。

f:id:ge-mutan:20201205120559j:image

テレビラックになんか勿論入りません。

 

専用のスペースが要ります。

 

筆者はミニテーブルをわざわざこのイマダカツテナイナニカの為に出してきました。

 

  • 未完成品?

 

初めて1週間なのに、もうフリーズ→強制終了→しばらく起動できない(30分ほど)

を経験しました。

デモンズソウルをプレイしていた時に発生しましたがどうやらソフトに問題がありそう。

それにしても強制終了とは、ソフトのバグに対して弱すぎて今後が不安になります。

 

  • 独占ソフトが1本しか無い

 

ハードを買う理由で1番大きい、というか寧ろそれしか無いと思うのが勿論やりたいソフトがある。

というものだと思います。現状PS5独占ソフトはデモンズソウルただ一つです。

f:id:ge-mutan:20201205121150j:image

しかもそのデモンズソウルも、10年以上前に出たゲームのリメイクです。

未だかつてこんなにローンチが寂しかったハードあったでしょうか。はっ!やっぱりここもイマダカツテナイナニカ

 

  • 驚く程の進化はしていない

 

PS4のゲームがそんなに綺麗になるわけではなく(恐らくPROと同等レベル)

PS5のソフトも一応CODBOCWをアップグレードしてみましたがそんなに変わらなかったです。

これならアップグレードせずにPS4版のままでも何も変わらなかったのでは?といった感じです。

4版もPS5でプレイできるし。

 

  • 過疎っている

 

これはデモンズソウルでのお話ですが、全くマッチングしません。

f:id:ge-mutan:20201205124501j:image

出たばかりのソフトなのに、4年前に出たダークソウル3の方が余裕で人がいます。

悪い人達が在庫を押さえていて、まだまだ欲しい人に行き届いていないのだなと実感しました。

 

 

一応良いところも書いていきます。

 

  • 今の所静か

 

負荷の強いであろうゲームをしても、ファンが静かです。

ただし!

PS4PROも購入当初はとても静かでした。

しかし今は掃除機ばりの騒音を撒き散らし、自分で強制終了を繰り返す機械になっています。

分解して掃除しても改善しませんでした。どうやらグリス塗ったりしないといけない様です(相応の手間と技術が必要)

 

  • PS4のゲームなんかめっちゃいっぱいくれる

 

昨今のPSの事情で殆どの方がPSPLUSに加入していると思います。

今まで毎月大体2本、凄いゲームとしょぼいゲームが一本ずつ貰えましたよね。

それがPS5ではいきなり。

f:id:ge-mutan:20201205122112j:image

f:id:ge-mutan:20201205122128j:image

 

こんなに貰えます。これは驚きの太っ腹ですね。ローンチへの自信の無さがはっきり見えます。

 

  • 外付けHDDを差し替えるだけでそのままPS4のゲームがPS5で遊べる

 

文面通りですが凄いですよね!正直感動しました。

ただやってる事はPS4と同じ訳で、PS5買う理由にはならないか。

 

 

総評

 

やはり、ソフトがせめてもう少し出揃うまでは手に入れる恩恵は少なそう。しかしながらFF16やグランツーリスモといった名作が出る時に再び転売ヤーが買い占める可能性もあるので定価で手に入れられるならアリだと思います。

あと筆者の様なゲーオタは先述したPS4プレゼント殆ど持っていたので恩恵は少ないですが、PS4持ってたけどライトユーザー、もしくはPS5から入る人には凄く嬉しいかも。

いずれにせよ今慌てて8万9万で手に入れるものでは無いと思います。

 

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!!