ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

MANEATER(マンイーター)〜人を喰べるゲーム〜評価感想

2021年初のPS5フリープレイで配信された本作!

 

11月にPS5を手に入れてからずっと買おうか悩んでいました!

 

買わなくてよかったー!!

 

いやー、まさかこんなに早く配信されるとは、、、

 

PS5ユーザーの中には買ってしまった人もいるのでは無いでしょうか。

 

しかし余りにも早すぎるなと思って調べてみるとこのゲーム、結構前にPS4でも発売されていたのですね。

 

さて、本作はプレイヤーはサメになって喰べて成長して世界を探索していくゲームです。

f:id:ge-mutan:20210108142850j:image

タイトル画面が、なんか、、、凄く、、、クソゲーの匂いがします。

 

インディーズゲームの香りがします。

 

しかし、ゲームを始めて10分で、あれ?

 

もう少しプレーできるな。

 

1時間経っても、もう少しできる。

 

次の日になっても、またやろうと思える。

 

はい!まさかのスルメゲーでした!

 

まず、第一に

  • とにかく綺麗。

 

f:id:ge-mutan:20210108141844j:image

 

すっごく綺麗です。現在のゲームではトップクラスの綺麗さです。リアル度でいうと他のゲームに軍配が上がりますが綺麗さではなかなか他を寄せ付けないものがあります。インファマスの様な色使いです。

 

  • サメがだんだん大きく強くなるのが楽しい

 

基本的に捕食して大きく、強くなっていくのですが、それにより今まで行けなかった場所に行ける様になったり苦戦していたワニ等に容易に勝てる様になります。RPGの快感に似ていますね!

 

  • 世界がバラエティに富んでいる

 

街の中を通った川といった所から、広大な大海原まで。

基本オープンワールドゲームなのですが、水中という事で飽きが来るのも早いかと思っていたのですが、色々な景色が見れて楽しく、新しい場所に行くのがワクワクします。

f:id:ge-mutan:20210108142840j:image

 

  • 骨太な戦闘

 

基本的に回避、攻撃、の繰り返しなのですがこれがめちゃくちゃ奥深いです。

モンハンの戦闘を彷彿とさせる程の戦闘です。

戦闘相手も凶暴な肉食魚からワニ、サメ、人間のハンター等、多岐に渡ります。

この戦闘がつまらなければ他の要素がいくら良くってもクソゲーになっていたと思います。

 

  • 妙に気になるストーリー

 

ストーリーが妙に気になります。

 

 

次にこのゲームの悪い点を書いていきます。

 

  • 特に無いです。

 

いや、本当に。

完璧な神ゲー!!というわけでは無いのですが、システムもわかりやすいし、悪い点は無かったです。

 

 

総評

 

とても良くできた作品です。

汚い川でスタートして大海原に出た時の感動を1人でも多くの方に体験して欲しいものです。

f:id:ge-mutan:20210108143645j:image

何故か字幕が初期設定でオフになっていました。

ポーズメニューの設定から日本語字幕をONにして遊びましょう。

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

85/100点

 

 

ではまた!ありがとうございました!