ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

超名機PS2の超個人的名作ランキング!ベスト3

現在5まで発売されているプレイステーション

 

その中でも最も販売台数が多かったPS2

 

本当に名作揃いでした。

 

筆者もあらゆるソフトを買い漁り時間を忘れてプレイしたものです。

 

本日はそのPS2の発売した記念日という事で、個人的に名作だったと思う上位3本を紹介したいと思います。

 

まずは

 

  • 第3位

 

グランドセフトオート3

 

f:id:ge-mutan:20210304191232j:image

 

 

言わずと知れたGTAシリーズ。

 

最新作(と言っても発売されたのは8年も前ですが)の5は現在でもオンラインに人がいるくらいの人気っぷり。

 

その原点とも言える3。

 

GTAを世に広めたのはほぼ間違い無くこの作品です。

 

当時のコンシューマゲームの常識を根底から覆す程の自由度。

 

f:id:ge-mutan:20210304191245j:image

 

まずパッと見た感じでは車のゲームなのに、降りれる!!現在では乗り物の乗り降りなど、当たり前の事と思われていますが、当時はゲーム界に革命が起きた瞬間でした。

 

殆どの人が初めて出会ったオープンワールド

 

更にまさかの通行人を殺害出来るなど、本当にそれまでは有り得ない事のオンパレード。

 

ストーリー等そっちのけで街で暴れ回っていた方も多いのではないでしょうか。

 

GTA知名度を一気に上げた3の功績は語り尽くせるものではありません。

 

  • 第2位

 

ドラゴンクエスト少年ヤンガスと不思議のダンジョン

 

f:id:ge-mutan:20210304191911j:image

 

 

トルネコシリーズに代表される不思議のダンジョンシリーズと、テリーのワンダーランドに代表されるドラクエモンスターズを融合させた本作。

 

その二つが見事に調和し、最高のハーモニーを奏でています。

 

その最高に底無し沼な2作のシステムが交わっているのだから面白くない筈がありません。

 

更にほっこりした柔らかい絵柄と音楽、そしてドラゴンボールの界王様の声でお馴染みの八奈見乗児さんがナレーションを務められていて世界観も申し分ありません。

 

f:id:ge-mutan:20210304193256j:image

 

今になってもプレイしたくなる本当の名作です(事実、筆者は最近またヤンガスをプレイしたくなってPS2を入手しています)

 

そして栄光の

 

  • 第1位

 

チョロQHG2

 

f:id:ge-mutan:20210304192908j:image

 

操作性も良く気持ちよく操作できます。しかしこのゲームの1番の魅力は

 

 

そこには確かに世界があった。

f:id:ge-mutan:20210304194508j:image

 

このチョロQHG2は所謂オープンワールドゲームなのですが、その世界の作り込みが最高でした。

 

それぞれの町で生きる人々(チョロQ)、どこまでも広がる世界。

 

あっちに行ったら何があるだろう。

 

なんだ?この怪しい人は。

 

なんだ?この怪しい場所は。

 

この橋の向こうには何があるのだろう。

 

f:id:ge-mutan:20210304194415j:image

 

言ってしまえばそんな事の繰り返しです。

しかしそれが何よりも楽しかった。

 

本当にPS2はすごいハードだなーと思えたゲームです。

 

正直ベスト3と2は迷ったのですがこの1位だけは全く迷いませんでした。

 

未だにこれを超えるゲームには出会えていないかもしれません。

 

以上、筆者の個人的PS2の名作ランキングでした。

 

皆様はPS2のどんなゲームが好きだったでしょうか?

 

コメント欄に書いていただけたら嬉しいです!

 

ありがとうございました!!