ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

DAYS GONE〜見た事ない程大量のゾンビ〜評価感想

デイズゴーン 。

 

もう初めに言ってしまいますがこのゲームはPS4のベストゲームと言っても過言ではありません。

 

1位はどうしても決めかねるのですがPS4の名作10本、いや5本教えてくれと言われたら間違いなく入れます。

 

そんなゲームです。

 

ではその理由を語って行こうと思います。

 

まずこのゲーム、どんなゲームかと言うとゾンビオープンワールドゲーです。

 

まあ、ゾンビという時点で人を選ぶのは間違いありませんが、筆者はゾンビ大好きです。

 

しかしホラーは苦手です。

 

ホラーゾンビも苦手です。

 

  • とにかくストーリーが良い

 

本作デイズゴーンは所謂ヒューマンドラマゾンビです。

 

ヒューマンドラマゾンビというのは筆者の造語ですが、かの名作ラスアスや人気海外ドラマウォーキングデッド等もこのジャンルに位置しています。

 

ゾンビが居るという極限状態で、人々はどう行動していくのか、緊張感と絶望感、焦燥感や小さな幸せ等が非常にうまく描かれおり、常に先が気になります。

 

オープンワールドには絶対に出てくるサブクエ(所謂お使い)もストーリーが面白いので苦になりません。

 

  • ゾンビの戦力がリアル

 

ゾンビの戦闘力なんてものは現実にゾンビがいるわけでは無いのでわかりませんが、あくまで妄想で。

 

ゾンビ1人←斧でもあれば勝てそう

ゾンビ3〜4人←拳銃、いやマシンガンが有れば勝てそう

ゾンビ大量←空爆でもしないと無理

 

こんなイメージが有ります。

デイズゴーンはまさしくこんな感じで常に程よい緊張感に包まれています。

 

基本的にゾンビは夜行性なので昼間は日陰に居ることが多いです。

たまたま入った洞窟に大量に潜んでいるなんてこともザラです。

f:id:ge-mutan:20210416102828j:image

こうなってしまうと

f:id:ge-mutan:20210416102845j:image

 

こうです。

 

  • 基本はバイク移動

 

 

f:id:ge-mutan:20210416103923j:image

 

燃料や、耐久度の概念があり序盤はガソリンを入れるのも一苦労。基本的にガソリンスタンドでいれるのですがガソリンスタンドは大概ゾンビに占拠されています。

 

こっそりいれるか、殲滅させてから入れるか、はたまたバイクは少し離れたところに停めて、タンクに入れて持ってくるか、悩ましい所です。

 

ゲームが進むにつれバイクはカスタム出来ます。

 

それにより給油タンクの容量を大きくしたり、耐久力を上げたりパワーを上げたりして徐々に移動が快適になっていきます。

 

バイクの操作性が悪いというレビューを見た事がありますが筆者はそうは思いませんでした。

 

  • 敵はゾンビだけでは無い

 

ゾンビなんて可愛いものかもしれません。

人間に比べたら。

 

すっかり文明が崩壊して無法地帯と化してしまった世界。

人々は基本的にはコロニーを作って生活していますが

f:id:ge-mutan:20210416104203j:image

中にはそういう生活が出来ないはぐれものも沢山います。

その人達は人から奪って生活しています。

俗に言う盗賊というやつですね。

 

彼らはゾンビと違い知恵があります。

走ってくる敵に気を取られていると遠くから狙っているスナイパーにやられます。

 

  • ゾンビの総量が凄まじい

 

え?こんなに沢山同時に出るの?って感じです。

恐らく現代のゲーム機のマシンパワーをフルに使った感じではないでしょうか。

 

しかも先述したように一人一人がそこそこ強いので、無双シリーズの様にはいきません。

群れに囲まれた時の絶望感は想像に易いと思います。

 

 

  • 総評

 

類稀なバランスで纏められた超名作。

ゾンビ好きなら是非プレイして欲しい。

このゲームの為にハードを買う価値のあるレベル。

ここには書ききれなかった良いところが沢山ありますのでそれは是非プレイして確かめて頂きたい。

逆に悪い所は最早ナシと言っても過言ではありません。

 

オープンワールドは飽きやすい筆者が初めてサブクエをコンプリートした作品です。

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

99/100点中

 

ありがとうございました!!