ゼイアービリオンズ!!
このゲームは所謂経営シミュレーションゲームです。
有名どころで例えるとシムシティ、テーマシリーズ、トロピコシリーズみたいな感じですね。大雑把に言うとですが、、、
筆者はこのジャンル大好きです。
更にゾンビもめっちゃ好きです。
否応無しに期待は高まります。
因みに食べ物はトンカツとカレーが好きです。当然カツカレーこそ最強の食べ物だと思っています。
さて、このゲーム。
キャンペーンモードとサバイバルモードというものがあります。
本記事ではサバイバルモードのお話をしたいと思います。正直キャンペーンモードはそんなに面白く無いのであまり書く事ないです。レビューを読みたい方は他の方の記事を探してください。
ゲームが始まると司令部がひとつと兵隊が5人ポツンとマップに配置されているところから始まります。
ここからこの拠点を守る要塞を築いていくのですが、制限時間があります。
この制限時間もプレイを始める前に選ぶ事ができます。
その時に同時に敵ゾンビの数も設定する事ができ、ゾンビの数✖️制限時間
で難易度設定する事が出来ます。
難易度によりスコア係数というものが表示されて、新しいステージを開放するには一定以上のスコア係数でクリアしないといけないというものです。
とてもやり甲斐があります。
というのも難易度設定出来るゲームは数多あれど、それは主に自己満足の為であり、難易度〇〇以上でクリアしなければ次の要素が解放されないというものは意外なくらい少ないからです。。
筆者は難易度により次の要素が開放されるタイプのゲームもめっちゃ好きです。
当然、クリアすれば次のステージが開放されるギリギリの難易度(スコア係数)でプレイを始めましたがこれが本当に難しい。
近年稀に見る難易度です。
主なゲームの流れは
拠点を守る為に人口を増やす
↓
人を賄う為の食料やエネルギー確保する
↓
その為に土地を広げる
↓
軍事力の強化
↓
人口を増やす
といったものです。
このゲームの素晴らしい所は、これらのバランスがとてつもなく絶妙
といった所です。
新しい技術が欲しくなると人員が足りないし、人口を増やすと食料やエネルギーが足りなくなる、それらを全て賄おうとすると、新しい土地に危険を冒して(拠点が大きくなればなるほど守らないといけない場所が増える為、隙が生まれる)拠点を広げないといけなくなる。
これらのバランスがもう最高です。
制限時間のギリギリまで試行錯誤し続ける事になります。
おっと説明を忘れていましたが制限時間を迎えると大量のゾンビが攻めて来ます。
その時(ゼイアービリオンズ)までにそれに耐え得る要塞を築くのが目標と言う事です。
しかしこのゲームのゾンビは賢いです。
その最後の時までにも定期的に群れで攻めてくる事があるのですが、物の見事に1番防御が薄い所を狙って来ます。
これは恐らくプレイしなければ実感できない部分なのですが、想像を遥かに超える賢さです。
その群れ以外にも、拠点に針の先ほどの隙が有れば1匹のゾンビにすら壊滅させられます。
この賢さを是非体験して欲しいものです。
総評
経営シミュレーション好き、タワーディフェンス好き、ゾンビ好きにはたまらない本作品。
難易度が非常に高いというのも愛嬌です。
あまりのバランスの良さに永遠にプレイ出来てしまう、時間イーターゲームです。
ハッキリいって文句無しの神ゲーです。
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は
95/100点中
ありがとうございました!!