ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

エルデンリング発売記念!大荒れ必至ソウルシリーズ(ブラボ、SEKIRO含む)を勝手にランク付け!!1番面白い作品は!?

いよいよ明後日に迫ったエルデンリング発売!!

 

筆者はこんなにもゲームの発売を心待ちにしたのは本当に久しぶりです。

 

小学生の頃、初代ポケモンにハマりまくっていた時に発表された金銀を楽しみにしてた以来です。

 

さて、今回はエルデンリング発売を記念してソウルシリーズを勝手にランク付けしようと思います。

 

大きなサイトがやれば脅迫メールでも送られてきそうなレベルの議題ですが、1日二桁PVしかないギリギリポップなら大丈夫!!

 

過疎サイトだからこそできる!!

 

ではでは、勝手にソウルシリーズランキング始まります。

 

採点基準は各10点満点

操作性、ゲームバランス、面白さ(個人的)、特別点(思い入れによるえこひいき点)で採点します。

 

まずは発売順に振り返っていきましょう。

 

 

f:id:ge-mutan:20220223151900j:image

 

PS3で発売されたソウルシリーズの第1作目。

最近PS5でリメイクされた事でも記憶に新しいデモンズソウル

 

本作は大した広告もうたれておらず、今のダークソウルの様な知名度も無かった為、初週の売り上げは地味なものだったと思います。

 

しかし口コミでじわじわと売り上げを伸ばし、当時としては珍しかったオンラインシステムも全盛期だったニコニコ動画と相性も良く、長期間人気が続きました。

 

そして後のダークソウルで大開花しました。

 

その種火になった様な作品ですね。

 

操作性 8/10

ゲームバランス 6/10

面白さ 6/10

特別点 8/10

 

合計 28/40

 

  • ダークソウル

 

f:id:ge-mutan:20220223153422j:image

 

ソウルシリーズをトップブランドに一気に押し上げた超名作。

発売当初はデモンズに比べて動きがもっさりしている等と言われたりもしていましたが、今やそんな事を言う人はどこにも見当たりませんね。

 

誰もが認める素晴らしい作品です。

 

操作性 8/10

ゲームバランス 10/10

面白さ 10/10

特別点  9/10

 

合計 37/40

 

 

f:id:ge-mutan:20220223153756j:image

 

これは非常に酷評される事が多かった。

ただ、1番好き!

って言う人もいる、ただでさえ人を選ぶゲームのソウルシリーズのなかでも特に人を選ぶ作品。

シリーズの中でも恐らく1番のボリューム。

プレイするとわかる異色な感じ。

 

筆者も好きな方ですが、いかんせんテンポが悪いか。

難しすぎてレベルを上げまくったのを覚えています。とにかくレベルをあげての力技クリアをしなくてはいけなかったのは本作くらいか。

シリーズ随一のRPG感。

 

操作性 4/10

ゲームバランス 1/10

面白さ 8/10

特別点 2/10

 

合計 15/40

 

  • ブラッドボーン

 

f:id:ge-mutan:20220223154412j:image

 

とにかくホラー!怖いよブラッドボーン。

 

本作はソウルシリーズでは無いですがソウルシリーズみたいなものなので(暴論)一緒に批評します。

 

盾を無くしてダメージ受けてすぐに攻撃仕返すと回復というリゲインシステムを採用した事により非常にテンポが上がりました。

 

爽快感は随一か。

 

ランダムダンジョンというシリーズ唯一のシステムも採用されており永遠にブラッドボーンから抜けれないプレイヤーが多数いるとかいないとか

 

操作性 9/10

ゲームバランス 8/10

面白さ 7/10

特別点 7/10

 

合計 31/40

 

 

f:id:ge-mutan:20220223155030j:image

 

ダークソウル最終作と銘打たれた本作。

 

もう言うことなしの作品です。

 

今までのソウルシリーズの良い所取り。

 

操作性も素晴らしい、難易度も丁度いい。

 

製作者の方々の気合が滲み出ています。

 

操作性 10/10

ゲームバランス 9/10

面白さ 7/10

特別点 7/10

 

33/40

 

  • SEKIRO

 

f:id:ge-mutan:20220223155443p:image

 

ソウルシリーズの中では特に異色作、もう全くソウルシリーズでは無いのですがソウルシリーズみたいなものなので(暴論)参戦。

 

本作はダークファンタジーのソウルシリーズとは違い、戦国の世が舞台。

 

今までの様なステ振りは殆ど無く、プレイヤースキルのみで勝負していく作品です。

 

挫折者も最も多いかもしれません。

 

しかしやってみるとわかるソウルシリーズ感。

 

このやりごたえは他では味わえない。

 

操作性 9/10

ゲームバランス 9/10

面白さ 8/10

特別点 6/10

 

合計 32/40

 

以上!!

 

ランキング順に並べてみると、、、

 

6位 ダークソウル2 15点

 

5位 デモンズソウル 28点

 

4位 ブラッドボーン 31点

 

3位 SEKIRO 32点

 

2位 ダークソウル3 33点

 

1位 ダークソウル 37点

 

 

この様な結果になりました。

 

同じだー!って人や、全然違うなーって人。色々な意見があると思います。

 

コメントにて好き勝手に書いて頂けると嬉しいです。

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました!!