本作、日本が舞台の最新ゲームという事で筆者は非常に楽しみにしておりました。
しかし、プロモーションビデオを初めて見た時に、、、(あ、これは地雷かも)と思いました。
根拠は無いのですが、長年のゲーマーとしての勘です。
ハハーン、これは、さては発売して2ヶ月でDL版のセールで半額になるやつやな(にやり)って思っていました。
結果としては半額は当たったけれど、決してクソゲーではなかった!!
え?文字でかくない?
こんなにデカくできたっけ?(エルデンリングにハマりすぎてブログ書くのが久しぶりすぎて忘れたなんてゲフンゲフン)
まあそれはそうと本題のレビューを書いて行きます。
まず、本作は渋谷を舞台としたアクションRPGですね。使うのはなんか陰陽師みたいな感じです。印を結んだり。
最近では珍しいパターンですね。
それではまず良かった点から。
-
渋谷がよく描けている
いやあ本当に再現度凄いです。しかも広いんです。
今まで本当の渋谷を舞台にしたゲームは沢山ありますが、あーあともう少しこっちに行きたいなーの連続でした。
しかし本作はえー!こんなとこまで行けるの!の連続です。現実舞台再現が好きな方は是非体験して頂きたい。
-
成長システムが楽しい
成長システムは良くあるスキルポイントを好きなスキルに割り振るというものです。
このスキルがどれも魅力的なのでどれに割り振るか悩めます。悩みますではなく悩めます。
結果、成長の実感が得やすくレベルが上がるのが嬉しいです。
-
敵がリスポーンしない
これはめちゃくちゃに思い切ったシステムだと思います。
今まで殆ど無いですからこんなの。
しかしこれが良い方に作用してます。
なんか街を少しずつ浄化していってる感じがして気持ちがいいんですよ。これはプレイしてみないとわからない感覚だと思います。
※追記 リスポーンしました。普通に。ごめんなさい。多分章が変わるタイミングとかかなあ。
-
景色が見ていて楽しい
そんなに超絶画質というわけでは無いのですが色々な細かい楽しい仕掛けが仕掛けられています。
降っている雨をよく見ると【雨】という字が降っていたり、
コンビニの棚に貼っているポップまで作り込まれていたり。
昔ながらの銭湯があったり。
探索が楽しいです。
-
レベル上げが楽しい
本作のレベル上げの為の経験値稼ぎは大きく分けて2つあります。
1つ目は勿論敵を倒す。
もう1つはマップの様々な所で浮遊している霊たちを救ってあげる。
この2つ目が隠しアイテムを探すような感覚に似ていて楽しいです。本当に隅から隅までマップを探すのが好きな人に向いていると思います。
筆者はそれらがあまり得意では無いのですが、先述したようにマップが魅力的だから飽きずに楽しむ事が出来ます。
-
マップを少しずつ解除していくのが楽しい
封印されているのを徐々に解除していくので、初めからどこへでも行けるオープンワールドのような飽きが来にくい。
新しい場所に行けた時のワクワクがかなりあります。
これは実在の街を舞台にしているというのがかなり大きいと思います。
さて、ここまでベタ褒めしましたが、本作には重大な欠陥があります。
タイトルにも書いた通りこれが無ければ本作は、神ゲーと言ってもいいレベルになるものでした。
その欠陥とはズバリ
操作性の悪さです。
これが全て台無しにしています。
具体的に言うと視点移動が遅れてきます。
ちょっととかでは無く結構な遅れっぷりです。
ゲームで酔ったことが殆どない筆者が酔うくらいに、操作性が悪いです。キングダムカムデリバランスみたいな操作性です、、
これが、無ければ、、
これが無ければ、、、惜しい、、
総評
惜しい、、口惜しい、、、ぐうう惜しい、、、
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は
62/100点中
これは操作性で-25点されています。それくらい良いゲームだし、そんなに引かれるくらいの操作性の悪さです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!