ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

ZombieArmy4DeadWar〜典型的アーケードゲーム〜評価感想

今月のpsplusでのフリープレイで配信されていたゾンビアーミー4!

 

ゾンビ好きの筆者は絶対に見逃せない!

 

見逃せないのに見逃していた!

 

しかし、ようやくプレイ出来たのでレビューしていきます!!

 

本作は、表題でも書いた通りに典型的なアーケードゲーム感があります。

 

コインを入れてプレイしていくあれですね。

 

システムとかは全く違うのにアーケードゾンビゲーム知名度ナンバーワンの(筆者が個人的に思っているだけですが)ハウスオブデッドにプレイ感が似ているなーと感じました。

 

基本的にゲームはゾンビを倒し、アイテムを集め進んでいくものですが、チャプター毎に限られています。

 

f:id:ge-mutan:20210420164539j:image

 

その度にスコアなどが表示され、それがアーケードゲーム感を出しているのだと思います。

 

そして武器レベルが上がっていき、カスタム出来る幅も増えていき戦略性が増していき、、、、と言いたい所なのですが。

 

  • とにかく課金アイテムが多い。

 

高性能な武器を使おうと思うと全て課金アイテムです。

個人的に課金する事に文句はありませんが、課金=強武器という構図は嫌いです。

あまりにも課金武器が多いので、このゲームはもしかしたら元々基本無料の課金ゲームなのかな?と思って調べたくらいです(psplusのフリープレイでダウンロードしたので元の値段はわからないので)

 

しかし、しっかり有料のゲームだったので(安いゲームでしたが)少し首を傾げました。

 

これならフルプライスで武器は特定のミッションクリアなどで獲得する方針かいっその事無料課金ゲームにしていた方が(それでも課金で強武器は容認出来ませんが)まだマシだったかもしれません。

 

  • 似たような景色がずっと続く

 

f:id:ge-mutan:20210420165451j:image

 

船に乗ったり駅を進んだり結構移動はするのですが、景色がとにかく代わり映えしません。

 

ずっと似たような色合いです。

 

天気が変わるの煩わしくて好きではありませんでしたが、意外と重要なのだと気付かされました。

 

  • 戦闘は面白い

 

f:id:ge-mutan:20210420170139j:image

 

後ろからゾンビが迫るなど緊張感もあり、倒した時の爽快感もあります。

時折出てくる中ボス的な位置合いの特殊なゾンビもプレイにメリハリを付けています。

 

  • ストーリーに魅力無し

 

全く話が入ってきません。

これもアーケードゲームっぽいですね。

 

f:id:ge-mutan:20210421154920j:image

 

  • 総評

 

先述した通り課金で強くなるというのはどうしてもゲームを壊してしまうと思います。

せっかくそこそこ面白いのに勿体無い。

せめてストーリーの出来が良ければもう少しなんとかなったかも。

 

独断と偏見に基付いたギリギリポップ的採点は

 

46/100点中

 

ありがとうございました!!