ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

EA SPORTS UFC 4〜UFCを知らない人でも楽しめるか〜評価感想

2022年2月のPSPLUSのフリープレイで配信されていたEA SPORTS UFC 4!!

 

本作はUFCにおける今までのトップアスリートやレジェンド達を操ることが可能です。

 

f:id:ge-mutan:20220223144129j:image

みんな大好きブルース・リーまで

 

海外のスポーツゲーム、特にこのEA SPORTSシリーズはとにかく細かい操作が多く、やれる事が非常に豊富な分、日本のスポーツゲームに比べてとにかくとっつきにくいイメージがあります。

 

なので元々そのスポーツが好きでルールも熟知していない人にとってはハマりにくいジャンルだと思います。

 

さてこのUFC4ですが筆者はUFCについては殆ど知識が無いと言っても過言ではありません。

 

楽しめるか不安ではありましたが、フリープレイで配信されていたし興味はあったのでとりあえずUFCを知らなくても楽しめるかどうかという方向で書いていこうと思います。

 

ゲームを起動すると自動的にストーリーモード(キャリアモード)が始まりました。

 

f:id:ge-mutan:20220223144805j:image

 

場面はジムに通っている所から。

 

キャラメイクを終えると、操作の指導が始まります。

 

なるほど、操作が複雑なゲームだけどこれならとっつきやすい。

EA SPORTS側も初めで挫折する人が多いという認識はしっかり持っているのだなと思いました。

 

まずはサンドバッグ相手にパンチの練習からです。

 

暫く練習を続けると場面は変わり実戦に。

 

f:id:ge-mutan:20220223145109j:image

 

パンチだけなら単純ですので難なくクリアできるかと思いきや、これが非常に難しい。

 

パンチ連打してるだけで勝てる様なゲームでは全く無いです。

 

スタミナ管理や間合いの取り方、ガードの重要性。

 

非常に丁寧にプレイしないとチュートリアルの初戦の相手に勝つことは一筋縄ではいきません。

 

おお!これは面白いじゃ無いか!!

 

f:id:ge-mutan:20220223145339j:image

 

なんとかかんとか初戦の相手をやっつけるとストーリーは進み、次はキックの特訓です。

 

なるほど、こういう風に少しずつ操作を覚えていけるのか!

 

これなら結構楽しめるかもしれない。

 

しかし、キックも数多の種類があり(R2を押しながら◯ボタンとか同時押しも多い)なかなか覚えきれません。

 

頭に入りきれないまま実戦へ。

 

もうやばい限界だー!と思い更に進めると今度はグラップリングの練習です。

 

f:id:ge-mutan:20220223150236j:image

 

筆者の脳みそ容量ではここら辺りが限界でした。

 

f:id:ge-mutan:20220223145818j:image

(筆者の脳みそが割れた音)

 

ちょっと息抜きに普通の対戦モードへ。

 

対戦モードにはスタンディングモードなるものがありグラウンド無しでもプレイ出来ることがわかりました。

 

f:id:ge-mutan:20220223150340j:image

 

これならグラウンド操作が覚えきれない筆者の様な人間でも少しはお手軽にプレイできるかもしれません。

 

そういえば歴史的ヒーローやレジェンドも操作できるとの事だったのでUFCに疎い筆者でも知っている選手はいるかなあと一通り見た所、知っていたのはコナーマクレガーとアリスターオーフレイムくらいでした。(あとブルース・リー

 

総評

 

やはり、操作が複雑過ぎてとっつきにくいです。

しかしながら全ての操作をマスター出来た時のプレイ感は相当に気持ち良いと思います。

人をめちゃくちゃ選ぶゲームだと思います。

 

UFCとゲームが大好きでかつ根気強い人。

あとEA SPORTSの操作感が好きな人にとっては神ゲーかもしれません。

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的感想は

 

59/100点中

 

この採点に関しては本当に個人的感想だと念を押しておきます。人によって採点は大きく変わるでしょう。

 

ありがとうございました!