ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

2020-01-01から1年間の記事一覧

ペルソナ5 〜社会を鋭く抉った意欲作〜評価感想

一体なぜ。 今までやってこなかったのか。 こんなにも面白い、 いや、面白いという言葉では言い表せない感動を ペルソナ5は与えてくれました。 筆者は本作がはじめてプレイするペルソナでした。 そもそも常日頃から筆者は「どんなゲーム談義だって付き合える…

FINAL FANTASY15〜奇数作はシステムが面白くて偶数作はストーリーが面白い?〜評価感想

いつから言われ始めたのか、誰が言い始めたのか。 それはわかりませんが、タイトルに書いた通り。 古よりFFは奇数作はシステムが面白い。偶数作はストーリーが面白いと言われていました。 その法則で言うとFINAL FANTASY15はシステムが面白いFFという事にな…

Worms rumbleバトルランブル〜フォールガイズみたいなビジュアルだけど!?〜評価感想〜

空前絶後の人気を誇るバトロワゲーム!! PS5のタイトル一覧を眺めていると可愛いサムネが目に付いた。 その名もWorms Rumble 読み方わからないけど、多分ワームランブル!!ワームスランブルかもしれない。 どうやらミミズが銃持って撃ち合いをするゲームみ…

Q.実際の所PS5は今【買い】なのか?A.いえ、買いじゃないです。

遂に手に入れました!PS5!! 友人にも協力してもらいながら、コツコツと応募を続けた結果が出ました! 有難いものです。 心の悪魔が『いいじゃねぇか。メルカリで買えばヨゥ。1番初めに出所不明の8マンって情報が出た時、全然買う!って言ってたじゃねぇか』 …

ジャストコーズ4〜プリサテメラリオどこ?〜評価感想

ド派手なアクションオープンワールド! 筆者はジャストコーズは4が初めてのプレイでしたがそういうイメージを持っていました。 実際プレイしてみた印象は確かに派手ではあるが売りにする程であろうか? そう思いました。 ジャストコーズ4は悪い所と良いとこ…

【PS5】デモンズソウルフルリメイク〜北の巨人は!?〜評価感想

PS5発売おめでとうございます。 筆者も発売から2週間経ちましたがなんとか手に入れる事が出来ました。 初めに選んだソフトはかの名作。 ソウルシリーズの元祖デモンズソウルです。 さて、今やゲーム好きに知らない人はいないとまで言われる名作シリーズ。 ダ…

桃太郎電鉄〜昭和、平成、令和も定番〜大きく改悪されたバランス評価感想

桃鉄を最後に遊んだのはいつだっただろう。 あの頃はお酒が無くても、タバコが無くても、桃鉄があれば、友人と延々と遊べたものです。 そもそも桃鉄は皆でやるものでは無く、友達と2人でタッグを組んでCPUを倒すというのが1番面白いという持論があります。 …

コールオブデューティブラックオプスコールドウォー〜DLCはあるの?〜CODBOCW評価感想

いよいよ今年もコールオブデューティ(以下COD) の季節がやって参りました。 毎年CODが発売すると1年が終わるといった感じですね。(筆者だけ?) 去年のCODMWはなかなかの良作だったので久しぶりに1年間遊ぶ事が出来ました!! マップが別売りでは無くなっ…

極度のVR酔いをする筆者が、最もVR酔いしやすい【移動するFPS】ポピュレーションワンをやった結果!!評価感想

世間ではPS5の発売で多いに沸いている本日2020/11/12 あらゆるお店で友人にも協力してしもらい抽選に応募したものの、全て外れたよ!! 転売ヤーF◯◯K でも全て外れる。もしもそんな最悪な事態が起きた時、枕を濡らさない為に、筆者は保険を掛けていました! …

ダークソウル3〜これが最高のゲームだ〜評価感想

デモンズソウルから派生したダークソウルシリーズ。 神作と評されたダークソウル、そして賛否両論どちらかといえば否定的な意見が多かった前作、ダークソウル2。 ダークソウルは簡単に言えばアクションRPGです。 アクションRPGといえばかなり沢山のソフトが…

ファーミングシミュレーター19〜致命的な欠点を持った名作〜評価感想

名作とはどういうタイトルを言うのでしょうか。 色々な解釈があると思います。 感動的なストーリー、壮大な音楽、唯一無二なのにとても楽しいシステム、派手で爽快なプレイしているだけで気持ちいいゲーム、 しかし、名作と呼べるタイトル全てに共通している…

キングダムハーツ3〜前作未プレイでも大丈夫?〜何故かプレイ後に感じた村上春樹感。評価感想

キングダムハーツは第1作が2002年に発売されました。 その後も次々とシリーズ作品が発売され最新作【キングダムハーツ3】は実に9作目(リマスターや廉価版などを除いて)となります。多分。間違ってるかも、自信無い 今作でキングダムハーツを初めて知った人…

ニードフォースピードペイバック〜長い歴史を持つ爽快レースゲーム〜評価感想

レースゲームと聞いて初めに思い浮かぶものはなんでしょうか? 色んな人に聞いてみたいものです。 恐らく多く上がると思われるのが、 グランツーリスモ マリオカート 対抗で リッジレーサー この辺りでは無いかと思います。 グランツーリスモ は車の挙動のリ…

RISE OF THE TOMB RAIDER〜ララ可愛いよララ〜評価感想

ララが可愛いです。 あの困った表情、抜群のプロポーション、決して強すぎない態度。 好きですララ。 ララが本当に可愛いです。 今までプレイしたゲームキャラの中で1番です。 はい失礼しました。 それではゲームの感想を書いていきます。 本作が筆者のはじ…

最悪なる災厄人間に捧ぐ〜これは鬱になるわ!あなたは希望を感じましたか?〜評価感想

本作はひたすらにテキストを読んでいくタイプの所謂サウンドノベルゲームですね。 サウンドノベルとは文字通り サウンド(音) と ノベル(小説) すなわち、音付き小説。 つまり、ストーリーと声優、そして音楽でのみ評価される、アドベンチャーゲームの中…

2020年度COD!コールオブデューティコールドウォー!マルチプレイレビュー!アシストはキル?CODBOCW

高校野球が終わると夏が終わり(今年は無かったけど)、コールオブデューティの情報が解禁される!! 遂に今年もこの季節がやってきました! マルチプレイのアルファテストがやっていたので少し触ってみた感想です。 筆者が個人的に気になる点は3点 アシスト…

レジェンダリーフィッシング!ごめんなさい。先に謝っておきます。これはレビューではなく悪口です

PS3の時代から日本ではなかなか釣りゲームが発売されませんでした。 PS4時代になって、ようやく出たぜ釣りゲーム!!ニンテンドースイッチでも発売しているこのゲーム。 ワクワクしながら起動!! 即!!虚無!! いやー、今までつまらなくてイライラするゲ…

LIFE IS STRANGE〜学園モノかと思いきや、タイムスリップ〜

ポップな絵柄にクールな音楽。 サブカル女子にいじめっ子。 なるほどなるほど、まあどハマりする事も無いだろうけど少しは楽しめるかな? プレイを始めたての頃はそう思っていました。 ゲームシステムは、キャラクターを操作して調べ物をしながらストーリー…

ワンピースワールドシーカー!〜シームレスで繋がるオープンワールドRPG〜

あらゆる販売記録を更新し続ける超人気アニメ、【ワンピース】 1997年に連載を開始してから早23年。 未だその人気は全く衰えを見せません。 様々なジャンルで商品展開されていますが当然の事ゲームも数えきれない程の数が発売されています。 今回取り上げる…

AVGは塩ラーメン?Everybody’s Gone to the Rapture –幸福な消失–レビュー

AVG(アドベンチャーゲーム)とはなんだろうか。 コンピューターゲームには様々なジャンルがあり稀にジャンル分け出来ないゲームも存在するが、大抵のゲームはカテゴライズする事ができる。 アクションゲーム、RPG、レースなどは特に分かりやすい。 アドベン…

不便さを楽しめ!Truck driver 【PS4】

トラックドライバー!! お察しの通りトラックドライバーを体験するゲームです。 トラックレースではございません。 これは職業トラックドライバーです。 荷物を取りに行き、お届け先に届ける。 これの繰り返しです。 まずはグラフィックからいきましょうか…

ノーマンリーダスがウーバーイーツ !?デスストランディング

メタルギアソリッドの小島監督がコナミを退社後コジマプロダクションを設立、2016年に開発を発表し、3年の時を経て満を持して発売した超大作、 デスストランディング 世界的人気のあるドラマ【ウォーキングデッド】で超人気キャラクターであるダリルを演じる…

空前絶後の賛否両論!ラストオブアス2

超人気ゾンビサバイバルアクション!ラストオブアス! 待望の続編! いやー、楽しみにしていました! 前作はPS3で発売後、リマスター版がPS4でも発売されています。 操作性抜群、ストーリー最高、ゲーム性も面白い、マルチプレイもストーリーモードに沿った…

ハイパースケープ〜個性で抜け出せるか!新作バトロワ〜レビュー

空前のバトロワブームの中、またしても新作がリリースされましたね。 HYPER SCAPE 対応プラットフォームPC.XboxOne.PS4 PUBGが世に出て大ブームを起こしてから早3年未だにバトロワブームは衰える事を知りません。 しかしFortnite、APEXといった強力なソフト…

call of duty modern warfareマルチプレイの感想

2019年のCODはモダンウォーフェア 。 モダンウォーフェアいう名前を冠してるのは2011年発売のMW3以来。 8年ぶりのモダンウォーフェアシリーズですね。 今回MW4とせずにMWとしたのは原点回帰を狙ったのではないでしょうか。 事実2007年発売のCOD4のマップが多…

call of duty modern warfare〜CODの欠点を解決した意欲作〜

コールオブデューティ。 世界最高峰のFPS(ファーストパーソンシューティング)とも言われる超有名タイトル。 このシリーズを一気に流行らせたのはCOD4 MW(2007年発売)ではないでしょうか。 毎年1本ずつ新作が発売され毎回かなりの本数を売り上げるという…

どうして地球防衛軍4.1はあんなに中毒性があるのか

地球防衛軍の歴史は長い。 初めて出た作品は2003年。 PS2がゲーム界を完全に征服していた時代だ。 確かシンプル2000シリーズ(簡単なゲームを廉価版で出すシリーズ、将棋、オセロ等)で出たんだったかな? 雑誌などでの宣伝もあまりされずに口コミでじわりじ…

ゴーストオブツシマ!ここはノットフロムワールド!

ゴーストオブツシマ! 海外のチームが対馬を舞台に作ったゲームという事で発売前から相当話題になっていた作品。 昨今のゲームの中では広告も積極的にうっていたイメージです。 侍が出るということで何故かSEKIROや仁王と比べられる事もあったようですが全く…

話題沸騰Fall Guys〜懐かしくも新しい〜

先日発売され瞬く間に人気ゲームになったフォールガイズ。 私も友人に教えてもらい早速プレイしてみました 今現在PC版(2050円)とPS4版(2090円)が出ているこのゲーム、PS4版はplus会員に無料で配布されています(2020/9/01まで) 【新品】 CUH-7200BB01 …