今はオープンワールド、FPS、TPSが全盛の時代だと思います。
そんな中で発売された、横スクロールアクションゲームのオッドワールドソウルストーム。
スーパーマリオブラザーズに代表される大昔からあるジャンルのゲームですが、未だに開発されるのはやはり根強いファンがいるからだと思います。
さて、やはり伝統あるジャンルで根強いファンがいると言うことは非常に高いクオリティが求められます。
本作はどうでしょうか。
まず、このゲームはステージ間に長いムービーが挟まれます。
ストーリー重視のゲームなのでしょう。
しかし、これにより非常にテンポが悪くなっています。
ムービーが長いのはストーリーを重視する筆者個人としては好きなのですが、いかんせん
横スクロールゲームとは相性が悪い。
と言う事がわかりました。
なんか綺麗なムービーを見た後にいきなり横スクロールになると興醒めしてしまいました。
なんか上手く世界に入れないと言うか。
横スクロールゲームはテンポが何よりも重要なのだということも気付かされました。
(映像は綺麗です)
ではそんなに推しているストーリーはどうなのか
これも、微妙でした。
少なくとも早く続きが見たい!!となるものではありませんでした。
ならば肝心の横スクロールのゲームそのものはどうなのか
主人公が決して強くなく、水を使ったり、火を使ったり、ゲームを面白くしようとする様々な工夫が随所に見られます。
アクションというよりかはパズルアクションに近いかもしれません。
これがまたテンポを悪くしています。
さらにこれはアクションゲーム以外でも非常に重要視してみている所なのですが、操作性はどうなのかという所。
操作性とはとどのつまり操作していて気持ちがいいかという事だと筆者は思っています。
その理論でいうと本作は操作性は悪いです。
-
総評
テンポが悪く、操作性も悪く、ストーリーも面白くない。
あとキャラクターがちょっとキモい。
正直、めちゃくちゃに悪いゲームでは無いのですがはっきり言ってプレイしていて楽しくないです。
映像はそこそこに綺麗ですが、驚くようなレベルでも無い。
ムービー中にオプションボタン(昔でいうスタートボタン)を押すと何の表示も出ず画面がぱちっと止まるのも何とかして欲しい。
処理落ちかと思ってしばらく待ってしまった。
ただ、この独創的な世界観がハマる人にはハマるかもしれません。
だから完全なる駄作とも言えません。
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は
30/100点中
ありがとうございました!!