ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

深夜廻〜前作はプレイしてないよ!死にゲーすぎる!〜評価感想

今回は深夜廻をレビューしていきます!

 

本作はPSVITAとPS4で発売されていたホラーゲームですね

 

発売当時は結構話題になっていて店舗に結構ポスターとか貼っていた気がします

 

筆者はPSVITAというハードが本当に好きで当時プレイしていてもおかしくないのですが、縁がなかったのかプレイしておらず、今回が初めてのプレイとなります

 

しかも深夜廻からです!

 

理由はゲームカタログに入っていたからです

 

それではまず

 

f:id:ge-mutan:20260624092138j:image

 

  • 前作未プレイでもいけるのか

 

普通にいけると思います

 

というかストーリーが薄い

序盤はひたすら行方不明になった女の子を探し続けるというものです

 

少しずつ進展があればいいのですが、もうひたすら探すだけなので後述するゲームシステム結構も相まって結構プレイするのが辛かった

 

中盤くらいでやっと進展が見れたが、それも割と予想の範疇の展開

 

このゲーム、所謂青鬼みたいなシステムなのですがこれでストーリーが単調だとキツイ

 

  • 難易度高い

 

f:id:ge-mutan:20260624092618j:image

 

死にます

 

もう、それはそれは死にます

 

死んだ回数のトロフィーがあるのですがもうそれをサックサク獲得できるほどに死にます

 

しかもかなり理不尽に死にます

 

難易度も異常に高い上、視界的に邪魔してくるとかもあります

 

f:id:ge-mutan:20260624092902j:image

 

こんなんとか

 

f:id:ge-mutan:20260624092912j:image

 

こんなんとか

 

不快です

 

ただ見下ろしのこの画面でプレーヤーに飽きさせないように色々工夫して努力したんだなーは感じます

 

不快だけど

 

  • 地図めっちゃ可愛い

 

f:id:ge-mutan:20260624093043j:image

 

地図めっちゃ可愛いです

 

この手のデザインめっちゃ好き

 

もうこのおかげでなんとかプレイを続けれたまである

 

地図以外のメニュー画面も同じようなニュアンスでとっても可愛いです

 

僕のなつやすみとかを思い出す雰囲気

 

  • なかなか怖い

 

この見下ろし視点でホラーって、、、

 

現代人は超リアルな怖いゲーム、好きな人は本当にたくさんやっていると思います

 

即ちホラーに免疫が出来きっている

 

筆者もかなりの数のゲームをプレイしてきているので相当免疫ついていると思います

それでもしっかり怖かったです

 

f:id:ge-mutan:20260624093529j:image

 

雰囲気もいいです

 

  • 敵のキャラデザがいい

 

たくさんの種類のお化けが登場しますが、どれも不気味でしっかり怖くて、なのにどこか愛くるしい素晴らしいデザインだと思います

 

 

総評

 

かなり、難易度が高いがセーブポイントの配置バランスがいいので適度な緊張感をもってプレイ出来る

 

ただやっぱり無駄に難易度が高いので、ストーリーをもっと密に感じられたら更に面白くなったのでは

 

全体的に惜しい印象

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

60/100点中

 

ありがとうございました!!