ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

ハイパースケープ〜個性で抜け出せるか!新作バトロワ〜レビュー

空前のバトロワブームの中、またしても新作がリリースされましたね。

 

f:id:ge-mutan:20200825095519j:image

 

HYPER SCAPE

対応プラットフォームPC.XboxOne.PS4

 

PUBGが世に出て大ブームを起こしてから早3年未だにバトロワブームは衰える事を知りません。

 

しかしFortnite、APEXといった強力なソフトが君臨している中もう同じようなソフトではなかなか厳しいと思います。

 

ハイパースケープはどのような個性を出せるのか。

 

まずはゲームモードです。

 

1人でプレイするソロモードや仲間とプレイするスクワッドモードがあります。

 

この辺りはどのバトロワも同じですね。

 

まずはソロでプレイしてみました。

 

ロビーに移されマッチングを待ちます。

 

f:id:ge-mutan:20200825101245j:image

 

サイバーパンクな雰囲気溢れるロビーです。

 

他のバトロワよりは少し待ち時間が長く感じましたが気になる程ではありません。

 

そしていざ戦場へと(これも他のバトロワと同じく上空からの降下です)行きひと通りプレイしてきました。

 

うん。

 

今までのバトロワとは少し違いました。

 

まず大きな違いが

 

建物が物凄く多い

 

ですね。

 

基本建物に入ってアイテムを探す感じです。

 

そして、アイテムが分かり易かったです。

 

武器二つに特殊アイテム2つ(テレポートや防壁、透明化など様々)しか持てないのでシンプルでとっつき易かったですね。

 

そしてこれも新しいなと思ったのが、

 

武器とアイテムの強化方法

 

です。

 

武器を拾ってそれに対応したアタッチメントを集めて強化していく事が多いのですが、ハイパースケープは同じ武器を取る事で融合し強化するというシステムを取っています。

 

f:id:ge-mutan:20200825103656j:image

 

これが非常に良かった。ナイスアイデアですね。

 

ごちゃごちゃしないし解り易い。

 

これによって結構1試合が長くなるバトロワに置いてかなりのテンポアップが叶っています。

 

エリア縮小もガンガン来ます。

 

だから現バトロワの中では最も速いゲームだと思います。

 

この辺は好みが分かれると思いますね。

 

私個人としてはゲーム展開が早いのは好きですがあまりにも早すぎるのでもう少し遅くてもいいと感じました。

 

戦い自体は武器だけでなく先程触れたアイテムも駆使して戦うというのも新鮮で良かったです。

 

そしてこのゲームはバトロワゲームの例に漏れず

 

基本無料の課金方式です。

 

無課金でも充分に遊べます、見た目を変えたりしたかったら課金してねというスタイルです。

 

これも例の如く無料バトルパスと有料バトルパスもあります。

 

f:id:ge-mutan:20200825102920j:image

 

私はこの課金するかを選べるスタイルが個人的に好きなので楽しめたら課金するようにしています。

好感持てますし。

 

しかし、今の所ハイパースケープに課金する予定はありません。

 

その最大の理由が。

 

操作性の悪さ

 

です。

 

私は長年COD信者といってもいいファンなのですが、その1番の魅力が操作性だと思っています。

 

APEXとFortniteは操作性がCODと遜色ないレベルでよかったです。

 

そこが残念でした。

 

私は同社のレインボーシックスシージも同じ理由でプレイ出来ないのですが、あれほどに息が長く、今やFPS界で1.2を争う人気があるのでこの操作性は悪いというより好みや慣れかもしれませんね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

43/100点中