ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

GHOSTRUNNER〜1分間に4回は死ねる〜評価感想

ゴーストランナー!!

 

サイバーパンクな世界の中縦横無尽に走り回る。

 

f:id:ge-mutan:20220329101738j:image

 

スピード感溢れるその操作性はミラーズエッジを彷彿とさせます。

 

このゲーム多分1番難しいです。

 

筆者は小学生の頃に初めてファイナルファイトガイを買ってもらってから今まで、本当に数えきれない程の数のゲームタイトルをプレイしてきましたが、恐らく1番難しいです。

 

もう死ぬ回数が半端ありません。

 

タイトルに書いた1分間に4回は死ねるは決して大袈裟ではありません。

 

f:id:ge-mutan:20220329102101j:image

これがゲームオーバー画面なのですが、本当に相当なペースで見ます。

 

さて、改めてどんなタイトルかというと壁を走って腕からプシューって飛ばすやつで捕まって(スパイ映画なんかでよく使うアレです)敵の弾丸を掻い潜りつつステージ全員の敵を倒せば、次のステージに進める。

 

といったものです。

 

操作感やシステムはかなりミラーズエッジに近いのですが、ミラーズエッジがステージを駆け抜ける事に特化してるのに対して本作は敵を全員倒さなければ先に進めないという点が大きく違います。

 

ま〜これが難しいったらないんですよ。

 

f:id:ge-mutan:20220329102637j:image

 

なんせ、敵の弾丸を一発でも喰らうとゲームオーバーです。

 

しかも敵のエイム力が半端ない。

 

一瞬でも立ち止まると即ゲームオーバーです。

 

未だかつてここまで難しいゲームはやった事がないです。

 

すっごくクソゲーの香りがしますよね?

 

でもこのゲーム。

 

とっても面白いです。

 

信じられないかもしれませんが

 

とっても面白いんです。

 

1分間に4回は死ねるけど

 

面白いです。

 

それは何故か、、、

 

まず

 

  • 操作性の良さ

 

が第一に挙げられます。

 

直感的に操作できるボタン配置に、操作性の気持ちよさ。上手く行った時の爽快感は過去例を見ないレベルです。

 

芸術的とまで言えます。

 

f:id:ge-mutan:20220329103134j:image

 

  • ロードの短さ

 

所謂死にゲーに間違いなくカテゴライズされる本作。

 

いくらプレイ感が気持ち良くても死ぬ回数が多いゲームでロードが長いとプレイ意欲も衰えていくものです。

 

しかしこのゲームにそんな心配はいりません。

 

ロード時間が無いと言っても過言では無いからです。

 

ゲームオーバーになってリスタートボタンを押すと全くタイムラグ無しに次のプレイに入れます。

 

これによりタイトルに書いた1分間に4回死亡が実現されています。

 

 

総評

 

ここまで難しいゲームも初めてだし、再プレイしたいと思うゲームも初めてです。

唯一悪い点を挙げるとするとステージが似たような景色が続くところか。

あまりにも難易度が高いゆえに人を選ぶゲームではありますが高難度アクションゲームでトライアンドエラーが好きな人は絶対プレイするべき名作です。

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

82/100点中

 

ありがとうございました!!