ド派手なアクションオープンワールド!
筆者はジャストコーズは4が初めてのプレイでしたがそういうイメージを持っていました。
実際プレイしてみた印象は確かに派手ではあるが売りにする程であろうか?
そう思いました。
ジャストコーズ4は悪い所と良いところがはっきりと分かれているゲームでした。
まず、悪い所から。
-
画質がしょぼい
うん。そのままですね。
少し調べてみました所、2018年の12月に発売しています。そんなに古いゲームではありません。
しかし、画質はPS4初期、というかPS3.5と言った感じです。
うーん。動かすオブジェクトが多すぎるからかなあ、かなり厳しいグラフィックです。
-
致命的なバグが頻発する。
(時にはNPCが砂風呂に入っている事も)
高速道路や、建物等のオブジェクトが突然読み込み途中の様に荒い画質になったと思えばまさかの質量もなくなりすり抜けます。
ミッションで高速道路のルートが表示されているのにすり抜けて落ちます笑
ちょっと笑えたけど、結構な頻度で発生するのでプレイに支障が出るレベルです。
-
プリサテメラリオどこ?
表題にも書いたプリサテメラリオどこ?
このゲームはオープンワールドゲームのお約束、各地でアトラクション(サブイベント)があるのですが。
〇〇(指定された車種)でリングをくぐれ!みたいなのがあるんですよ。その車両が大体近くに置いてあるのですが、わざわざ探して、それに乗って、というのがなんか嫌でした(語彙力
-
ストーリーやキャラに魅力がない
これは完全に好みの問題なのですが、筆者は好きでは無かったです。どっかで見た事のあるキャラがどっかで聞いた事のあるストーリーを辿ります。
-
車両系の操作性が悪い
特にリアルな感じはしないのに、操作しにくく(特に地上系)乗りたいと思えません。
-
そんなに派手じゃない
建物の大崩壊とかがあるわけでもなく派手さを売りにする程とは思えません。レッドファクションゲリラの方が派手です。
次に良いところ
-
出てくる乗り物全部乗れる
ぱっと見では背景に見える様な乗り物でも乗れます。原付やバイクから戦闘機、ヘリコプターまで。
GTAみたいですね!
-
ワイヤーアクションやウイングスーツ、パラグライダー等の移動が爽快
車両系と違い操作性が良く、楽しく爽快に移動できるので長距離移動が苦じゃないです。個人的にオープンワールド系で移動が苦かどうかはゲーム評価のうちかなりを占めます。
-
NPC同士で戦ってる所が見れる
基本プレイヤーVS敵NPC。味方NPCも戦ってくれるがミッション中のみ等のゲームが多い中、本作はあらゆる所で敵と味方が戦っている所を見られます。
ヘリコプター同士で戦っているところを見た時は思わず移動をやめて加勢しました。
オープンワールドに於いて寄り道したくなるかどうかも非常に重要だと思います。
-
橋の下に住居があった。
橋の下に住居がありました(大事な事なのでにかry)
個人的に超好きなシチュエーションです。それだけです
総評
可もなく不可もなくといった所でしょうか。
どちらかと言えば可。
もしストーリーにもっと魅力が有れば神ゲーと言われたかも?
面白いがオープンワールドゲームのマンネリを打破出来ているとは言い難い。そんなゲームでした。
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は!
68/100点
ありがとうございました!