箱庭型経営シミュレーションゲーム、トロピコ!
帝国に支配されている、南国に浮かぶ島トロピコ。
そこの大統領になってトロピコを強国へと導いていく。
テーマに独裁とある通りに、建物の建設からインフラの整備、はたまた法律や憲法など、全てをプレジデンテことプレーヤーが決めていきます。
初めは宮殿と本当に必要最低限のものしかありません。
そんななか作物を育て、動物を育て、売ってはお金を貯めて、更に設備を増やして国と経済規模を大きくしていく。
言ってしまえばこれだけです。
まあ経営シミュレーション好きな人はわかると思いますが、この数字がどんどんと伸びていくのが非常に楽しいです。
筆者は子供の頃からこの経営シミュレーションゲームが大好きでした。
遊園地に始まり、街、水族館、病院、コンビニ、バーガーショップなどなど、あらゆるゲームをプレイしました。
このジャンルで今までに一番好きだったゲームはPS1の新テーマパークです。あれは本当に超が付く名作でした。(テーマパークワールドは駄作だったけれど)
しかし、トロピコ5はあの名作に負けず劣らずの屈指の名作です。
本作には特筆すべき点が2点あります。
まず一点目が
-
住民全員に設定がある
なんと道ゆく人達全員が意味を持ってそこに居ます。
ただの飾りではありません。
彼ら一人一人がきちんとトロピコで生活しているのです。
どこに住んでいて何の仕事をしているかも全てわかります。
これによりトロピコの世界が無機質なものでは無くとても魅力的な命を感じる世界になっています。
(視点はかなりズームインする事が出来、カーソルを合わせてクリックすると、何と家系図まで見る事が出来ます)
建設を支持すればキチンと建設屋の国民がやってきて建物を作り上げてくれます。
そういえば新テーマパークも個性豊かなキャラクター達がパークを彩ってくれていました(パークを出て行けば消えてしまいますが)
そしてもう一点、
-
ストーリーが超面白い
これこそがトロピコ5の本当に凄い所です。
経営シミュレーションに於いてストーリーというのは結構蔑ろにされる部分ではあります。
キャンペーンモード等はあっても、総資産を〇〇以上にしろ等の無機質なクエストをクリアしていくものが多いです(それでも十分に面白いのですが)
しかしトロピコ5のキャンペーンモードは全く違います。
植民地時代に始まり、冷戦時代、世界大戦時代、現代と時代を超えて進めて行きます。
当然建築出来るもの等も移り変わり、それも面白いのですがストーリーの出来の良さが何よりもずば抜けています。
是非何の前知識も無くプレイして欲しいタイトルです。
では次に気になった点を
本当に完璧と言っても良いほどに良く出来たゲームです。本当に、本当に強いて言えばですが。
-
2つの場所を交互進行
統治する島はひとつではありません。
ある程度進めるともうひとつの島に場面は切り替わります。
飽きさせない為の工夫なのかもしれませんが、開発がノリにのっている気分の時に場面を切り替えられると、また気分を作り直さないといけないので少し辛かったです。
-
マルチプレイが息してない
本作は実はマルチプレイにも対応していたのですが、息していませんでした。はい
総評
経営シミュレーションとして最高傑作と言っても良い出来。このジャンルが好きで没頭できるタイプの人は絶対に買って損はありません。
本当に素晴らしい作品です。
是非あなただけのトロピコを作ってください。
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は
93/100点中
ありがとうございました!!