ビバ!プレジデンテ!!
以前トロピコ5の記事を書きましたが、今回は続編の6です!
いやー、トロピコ5は楽しませてもらいました!
トロピコ6が発売されて暫く経ちますが、ようやく購入してプレイすることが出来ました。
5の大ファンだったのに6を発売直後に買わなかったのには涙なくしては語れない理由があります。
それは!
トロピコ5買った直後に半額になったからです!!
そんな事があったので、6もどうせすぐに半額になるんだろう?と待ち続けていたのです。
それがなかなか半額にならない、、、
もう我慢の限界で定価で買おうとしていた矢先
遂に半額になりました!!
発売から2年以上もかかりました。
本当待たされましたがギリギリでした。
これはDL派のプレイステーションユーザーの宿命かもしれません。
しかし!私は!
長き辛い戦いに勝ったのです!!
やったー!!
前置きが長くなりましたが本題に入ります。
誰もが1番気になる点はやはり、
-
前作との違い
だと思います。
基本的には殆ど前作と同じ、やれる事が増えた正当進化作。
だと思っていただいて間違いないです。
(あの愛らしい部下のペネルティーモも健在です。これは嬉しかった)
前作をプレイしていないと6を楽しめないなんて事もありません。
ならば、トロピコシリーズをやった事が無い人は6を買えばいい?
それがそうでも無いのです。
その理由を話していこうと思います。
そもそもトロピコシリーズはとんでもなく細かい所まで作り込まれた経営シミュレーションです。
(数字だけでは無く国民一人一人の生活がとても生々しく感じられます)
とてつもなく丁寧なチュートリアルが存在していますが、あまりにも出来る事が多いので経営シミュレーションが初めての人はとっつきにくいかもしれません。
5よりもやれる事が増えたのでそのとっつきにくさが更に高まっていると感じました。
5をプレイ済みの筆者ですら難しく感じたので先に5をプレイした方がいいかもしれません。
では表題にも書いた
-
5と6のどっちが面白いか?
という事です。
これは人によると思います。
5は時代を超える長編の壮大なストーリーがありました。
これがメインで全てでした。
6は沢山のシナリオが選択でき、クリアしていく毎に新しいシナリオが解除されていく仕組みです。
トロピコは軍事国家にするか観光大国にするか民主主義の国、共産主義の国、どんな国にしていくかはプレジデンテであるプレーヤーの自由です。
5では自分で考えて作っていくものでしたが、6では海賊国家にしろ。チョコレート大国にしろ。
等、シナリオ毎に指示されます。
だから序盤のシナリオは超丁寧に作られたチュートリアルと言っても過言ではありません。
シナリオをクリアすればするほどに色んな国家の作り方を学べるのは本当に良くできていると思います。
以上を踏まえての筆者の個人的な見解は
システムは6、ストーリーは5、総合的には5の方が好きです。
総評
やはり非常に良くできた経営シミュレーションです。
経営シミュレーション好きなら絶対に間違いない作品です。ペネルティーモと共に楽しいプレジデンテ生活を送ってください。
世界遺産を作れたりもするのですが(奪ってきて)個人的には橋が作れる様になったのが嬉しかったです。橋が好きです。
独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は
90/100点中
ありがとうございました!!