ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

2020年度COD!コールオブデューティコールドウォー!マルチプレイレビュー!アシストはキル?CODBOCW

高校野球が終わると夏が終わり(今年は無かったけど)、コールオブデューティの情報が解禁される!!

 

遂に今年もこの季節がやってきました!

 

マルチプレイのアルファテストがやっていたので少し触ってみた感想です。

 

筆者が個人的に気になる点は3点

 

  • アシストもキル数にカウントされるのか

  • マップは3レーンばかりになるのか

  • キルデスは表示されるのか

 

 

まず一つ目のアシストはキル数にカウントされるのかです。

 

アシストというのはダメージは与えたもののやっつけきれなかった敵を味方がやっつけた数です。

 

CODでは元来アシスト数としてカウントされてきたものですがトレイアーク作CODの前作CODBO4ではその

 

アシスト数がキル数にカウントされる

 

というものでした。

 

 

結果キルレ表示の意味合いが大いに変わる事になりました。

 

好みがあると思いますが筆者はこの仕様が嫌いでした。

 

そして今作のコールドウォーでも

 

その仕様は引き継がれていました。

 

非常に残念です。

 

さて、2つ目のお話。

 

マップは3レーンばかりなのか

 

です。

 

トライアーク作のCODの特徴として、爽快感を求める余り似たようなマップばかりになる。

 

というものがあります。

 

今作もやはりそんな感じかなぁと思っていたのですが全く違いました。

 

過去に例がない程の個性的なマップが登場していました。

f:id:ge-mutan:20200919093650j:image

f:id:ge-mutan:20200919093654j:image

 

これは鳥肌モノでした。

 

よくもここまで冒険したものです。

 

CODには非常に珍しい、遮断物が少なく見晴らしのいいステージもありました。

 

f:id:ge-mutan:20200919094121j:image

 

今後どのようなマップが増えていくのか楽しみです。

 

そして、3つ目の

 

キルデス表示はあるのか。

 

です。

 

昨今のCODではしばしばデス数が消えてたりする事がありました。

 

結果としては

 

安心してください。

 

キルデス表示はあります

f:id:ge-mutan:20200919094042j:image

 

こんな感じで表示されていました。

 

f:id:ge-mutan:20200919094114j:image

 

ただ、味方の成績はレートのみ表示され、あと与ダメージも表示されるようになっていました。

 

まあこの辺は今後も変更されていく可能性があるのであまり参考にはならないかもしれません。

 

気になる点の調査結果は以上です。

 

総合的に見て、アシストがキルになるのは残念ですが、やはりあれだけマップを新しくしてきたのは楽しみです。

 

操作性はいつものトレイアークの感じでした。

APEXなんかに近い触り心地ですね。

 

去年のCODMW(infinity Ward製作)から入った人は少し戸惑うかもしれません。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

 

今回はアルファテストなので採点は無しです。